鋼板加工ニュース

2023.11.17

2023.11.17

ガス溶断加工

当社のガス切断|坂元鋼材(大阪)


ガス切断とは

ガス切断は、ガスの燃焼熱を利用して鋼材を溶かして切断する方法で、100年以上の歴史がある伝統的な溶断方法です。

当社のガス切断の特長

1.150mmの厚板の切断も可能

当社のガス切断の対応板厚は、28ミリ〜150ミリ厚です。最大対応サイズは、2,100×6,096で、150mmの厚板であっても高精度な切断加工を行っております。

ガス切断は、レーザー切断・プラズマ切断と比較して板厚の厚いものの切断を得意としています。

2.高い切断技術

ガス切断は、人手で行う作業工程が非常に多いため、職人(機械の使用者)の高い技術が求められます。鉄板を高熱でゆっくりと加工するため、歪み・反りなど生じやすい。正確な形状・寸法を得るためにさまざまな技術を駆使します。

弊社では、20年以上の経験を積んでいる職人が複数人在籍しています。また、その技術を若手にしっかりと継承しており、どの職人が対応しても高い切断品質を提供することができます。

下図は、実際の切断面です。

こちらの動画は、弊社の主力職人のインタビュー動画です。仕事に対する姿勢・心がけていることをお伝えしています。是非ご視聴ください。

坂元鋼材株式会社 職人インタビュー

こちらの動画は、ガス溶断機アイトレーサーの加工動画です。ガス溶断の加工風景をご覧ください。

バーチャル工場見学 ~プラズマ+アイトレーサー加工場編~

ガス切断事例

ガス精密溶断 130ミリ厚

当製品のように100mmを超える極厚の製品は切断難易度が非常に高いので、加工者に高い技術が求められます。当社では、高い技術を持ったベテラン加工者が多数在籍しているため、極厚製品でも綺麗に加工を行うことができます。

>>>詳細はこちらから

ガス溶断40ミリ厚 + ガス両面開先

こちらは、40ミリ厚の製品をガス溶断により切断した後に、両面にガス開先を施しています。社内でのガス開先の為、短納期かつ低コストで加工を行っています。

>>>詳細はこちらから

ガス切断のことなら当社にお任せください!

今回はガス切断の特徴についてご紹介しました。

レーザー・プラズマ・ガス溶断加工センターを運営する坂元鋼材株式会社では、ガス切断だけではなく、レーザー切断・プラズマ切断にも対応し、0.5mmから150mm厚までのあらゆる鋼板を加工しています。

鋼板材料はそれ自体が最終製品ではなく、お客様のもとで、加工されて機械部品・建築部材等に姿を変えます。弊社が長年培った技術と実績をもとに、鋼板加工のプロフェッショナルとして、「次に使う人が使いやすい」鋼板をお届けしてまいります。

鋼板加工にお困りの方は、レーザー・プラズマ・ガス溶断加工センターまでお気軽にお問い合わせください!

大阪から全国へ
加工・配送対応!

レーザー・プラズマ・ガス溶断の短期品・
一貫加工品はお気軽にお問い合わせください。