鋼板加工ニュース

2022.11.21

2022.11.28

人財

【社員インタビュー】先輩から受けたご恩を、後輩に送る


=ゲンバ男子・大石良太(後編)

【社員インタビュー】やれない理由でなく、やれる方法を考える(前編)は、こちら!

【問】 入社後、どのようにして技術を身につけたのですか?

坂元鋼材に40年以上勤められたベテランの先輩が

ガス溶断の師匠でした。

師匠は昭和の古き良き「もったいない精神」を体現していました。

機械を自分で修理したり、部品を自作したり、とても器用でした。

修理できない機械は部品だけ取り出し、別の修理に活かしました。

そうして古い機械に新しい生命が吹き込まれます。

お古を治すと、機械の構造が理解できます。

修理のために残しておく部品がどれかも分かります。

機械への愛着もわきます。

いま使っているポータブル機は1985年5月の製造です。

自分と同い年です。

新入社員が入っても、新品を追加で買いません。

倉庫に眠っている古いものを蘇生させています。

「機械を大事にしようね」という前さん(工場長)の考えです。

これがベテランさんから続く伝統です。

そのベテランさんの自作のナイフがありました。

めっちゃよく切れます。

それをもう一つ複製しました。

レーザーで型切りし、砥石で削り、ガスで焼き入れもします。

どこにでも売っているものですけど、自分で使うものは自分で作る。

それが坂元鋼材の良い伝統です。

【問】 いま学んでいるのは、何ですか?

アイトレーサー(ガス溶断)です。

ベテラン社員の吉山さんから教わっています。

(参照)社員インタビュー記事=吉山雅之 

吉山さんは1から10まで教えるのではなく、ある程度のところから自由にさせてくれます。

そして一段落すると改善のためのフィードバックをくれます。

一方で、私の切り方からも何かを得ようと研究されます。

私のような者の仕事からも「吸収できるところはないか」と探求されます。

あれほどのベテランが、です。

その向上心、謙虚なお姿に感動します。

私が先輩として後輩指導をするときには、「記憶より記録」を心がけています。

マニュアルを作り、文字や数字に残しています。

プラズマ加工機を例に挙げると、消耗品の管理が非常に重要です。

消耗品の減り具合が品質を決定し、粗利にも直結するからです。

マニュアルにすることで、記憶でなく記録として残せます。

「マニュアルは土台。自分でアップデートしてほしい」

そう後輩に伝えています。

【問】 会社では「教え合い」を進めていますね?

私がガス溶断を学んだ2人の先輩も、惜しみなく技術を教えてくれました。

この良き伝統をつないでいくことが私たち世代の責任です。

NCガス溶断機を新たに学び始めたとき、「いずれ人に教えることになる」と思って学びました。

すると自分の知識と技術が整理されて、より理解も深まります。

「エドガー・デールの学習法則」というものがあります。

読む ――  10%

聞く ――  20%

見る ――  30%

見て・聞く ――  50%

議論する   ――  70%

教える   ――  90%

こうして学んだことが記憶に定着していくという話です。

会社の方針である教え合いは、恩送りでもあります。

【問】 これからの目標は何ですか?

私の職業人生は、まだまだこれからです。

先輩たちのような謙虚さを、ずっと持ち続けます。

「部分最適でなく全体最適」

「仲間を勝たせること」

「全体勝利」

そんな意識をもって、会社を良くし続けていきます。

【問】 最後に9年前のゲンバ男子の思い出は?

男前と言われたけれど、おこがましいと思いました。

テレビにいくつも出演し、楽しませてもらいました。

友人やお客さんに「見たで!」と言われて、まんざらでもなかったです。

「3K」などと言われることもある業界ですが、

我々の仕事が社会を支えています。

町工場やモノづくりの業界のイメージを変える意義を感じました。

撮影は、敢えて新品でない作業服で撮りました。

汗をかいた姿を撮るために、霧吹きで汗を作ったことも。(笑)

汚れた軍手、職人さんのゴツゴツした手、黒光りした機械

それらがフォーカスされていました。

高校生や若い子に「製造業はカッコいい」と思ってもらえたら、うれしいです。

たった一つ、

幻冬舎から出た写真集で表紙を飾り損ねた!
帯どまりで、残念。(笑)

当時はまだ子供が赤ん坊でした。

大きくなってきて、DVDを見せました。

喜んでくれました。

子供にいい後ろ姿を見せれる職業人であり続けたいと思います。

(おわり)

大阪から全国へ
加工・配送対応!

レーザー・プラズマ・ガス溶断の短期品・
一貫加工品はお気軽にお問い合わせください。